こどもと博物館、そして学校・・・・

博物館が、学校の中にあったら何て素敵なんだろう・・・。

慶應義塾幼稚舎サイエンスミュージアムは、そんな発想から生まれました。

博物館は、わざわざ出かけて行って見るものですが、学校の中にあれば、見たいときにいつでも見ることができます。

こどものときにできるだけ本物の自然に触れることが将来の科学者を育てることにつながるものと思っております。

Whats new!

●2013年6月24日 慶應義塾幼稚舎の理科教育−直接経験と採集理科の100年−出版しました。
●2011年4月26日 ミュージアムニュース2
をアップしました。
●2011年4月11日 ミュージアムニュース1をアップしました。
●2010年8月 ハチオウジゾウのことが新聞・テレビで大きく報道されました。

●2010年6月23日 ハチオウジゾウが新種として認められました。
● 2010年6月25日 恐竜足跡コーナーをUPしました。

*ブラウザのバージョンによってうまく表示されない場合があります。

左側の記号は上が博物館の地図記号で、下が学校の地図記号です。博物館と学校の融合を表しています。

慶應義塾幼稚舎サイエンスミュージアムは一般公開されていません。

Copyright(C)2010慶應義塾幼稚舎サイエンスミュージアム.All rights reserved

このホームページの一部は、慶應義塾150年未来先導基金の補助で作成されました。

ミュージアムの標本を使っていろいろな自然検定を受けることができます。
サイエンスミュージアムのTOPページです。
慶應義塾幼稚舎理科室のホームページです。

ロゴマーク